クラッチネタばかりですいません・・・
先日の997GT3の純正クラッチも外してみたら、これまたそろそろ寿命が来てました
サーキット走行を行うポルシェは街乗りに比べても寿命が大きく縮まりますね
BMWのSMG系のトランスミッションを搭載してあるモデルの中でもM5やM6なんかは
0-400m全開加速をすると、一回のダッシュで通常街乗りの数千キロ分以上クラッチが
消耗するそうです
やはりパワー&トルクのある車はこう言った駆動系に負担が掛かってしまいますね
ポルシェはBMWとは違ってトルクスよりもトリプルスクエアと言う12歯のネジが
多くて、クラッチカバーとフライホイールを外すにもこの工具が必要になります
このソケット一個でも数千円~一万円もしますので、工具代は私たちメカニックにとっては
非常に大きな負担ですが、こう言った工具がある事でいろんな車種の作業が出来ると言うのは
メカニックにとっても幸せな事です
そろえてもそろえても、新しい作業がある度に工具箱には新しい工具が入っていきます
当店のSNAP-ONの工具箱もかなり大きいのですが、常に工具でいっぱいです
0 件のコメント:
コメントを投稿