TCS-NARA Official News&Topics

公式ホームページの方にウエブ上で商品や当社のサービスをお買い求めいただけるショッピングサイトがプレオープン致しました。
会員登録して頂くだけで、会員価格4-80%OFFと大変お得になっておりますので是非ご利用ください

2012年10月26日金曜日

ポルシェ997デフ組込&BMW M6ファイナルギア交換

先日からポルシェ997GT3に機械式LSDを組み込むべくトランスミッションを降ろしました
996・997はトランスミッション単体での脱着は可能ですが、ミッションだけ降ろす場合は
少々コツが要ります
作業スペースが狭いうえに、クラッチのフォークレバーの固定ピンの脱着が少々難儀です
 
 
並行して

 

BMW M6のノーマル3.65から4.1へとファイナルギアの交換作業を行いました
BMWの良いところは純正パーツの流用でファイナルギアの変更が出来たりする事です
ローコストでなかなかのパフォーマンスを発揮する事が出来るのはうれしい限りです
もちろんファイナル交換の場合はほぼ全バラシの上、バックラッシュの調整等の手間が掛かるので作業工賃的には少々高めですが、昨今はネットオークションのお陰で部品を安く手に入れる事が出来るのでトータルの出費はかなり削減出来ますね
 

とは言え、ファイナルギアを組み換えするのにここまでばらさないといけません
ベアリング等の痛んだ部分は当然交換が必要になりますが・・・
今回はオーナー様の要望で4.1無事に組込を完了してもとのシャーシに乗せましたが、通常M6は3.9の設定はありますが4.1の設定はありません
 
 
 
997とM6 ポルシェとBMWの駆動方式の違いで同じLSD部分の変更作業を行うにして手間が全く違うのが面白いところですね
 
駆動系パーツのチューニングは運動性能に大きく影響してくる部分なので費用対効果も高いチューニングですよ
 
 
 
 
 

ポルシェ997GT3 3.8 センターロック

今日はお客様のポルシェ997のタイヤ交換を行いました
この車輛はセンターロック!
通常モデルはボルト5本で1本のホイールを装着していますが
この3.8モデルの場合はほぼセンターナットだけで装着しています
 
このセンターロックを締めるには???
 
下が普通車用のトルクレンチでソケットサイズは1/2
上の倍ほどの長さの超ロングトルクレンチは3/4
お値段は普通サイズのトルクレンチの約三倍14万円ほどします
 
このロングトルクレンチを使って650Nmで締め付けする必要があります
車輛はスペアタイヤ無のパンク修理剤仕様ですが、万が一路上でバーストした場合は
車載工具だけでは外せる気がしません・・・
 
そもそもリアホイール12Jに収まる305サイズのタイヤはまぁ普通のタイヤ量販店では
置いてないでしょうけどね・・・
 
 
 
 
 

2012年10月23日火曜日

BMW CUP2012に参加して来ました





 


さる日曜日はるばる筑波までBMWCUPに参加して来ました
年々不景気による影響か?東西のイベントも参加台数がどんどん少なくなって来ているような気がします。前回セントラルサーキットで開催されていたEUROCUPも寂しかったですね
ただ遠征とはまさに字のごとく・・・やっぱり筑波は本当に遠い・・・
片道⑧時間はそれだけでも重労働です
当日は4本走行枠がある割には朝も余裕のあるスケジュールでしたので、いつもよりもゆっくり目にTC2000に着いた頃にはほぼ全員集合状態でした(汗
幸いにも天候に恵まれた筑波サーキット
抜群のレース日和でこの時期としては暑い位に感じます

スケジュールは
①フリー走行
②予選
③ローリングスタート形式のレース
④グリッドスタート形式のレース

となかなかお腹いっぱいになりそうなメニューです
筑波の目標タイムはあくまでも1分切(あと0.6秒)なのですがピンタイヤでのアタックは12月のもっと気温のコンディションの良い日にしたいのでタイヤは今年3レースに使ってすっかりくたびれたADVAN050を使う事にしました













今回は前後のエアロパーツをワンオフ製作してきたのと、親分も外装にデカールを貼り付けていっそうレーシーな感じになりました。
あとは走りがどうか?でしたが、予選を走って見ましたが路面の状態も良くないせいなのか、タイヤのグリップの悪さに心が折れそうになりました。
タイム的にもイマイチどころかイマサン位の2秒7で撃沈
グリッドも4位スタートとなりました
この予選結果の順位のままでセーフティカー先導のローリングスタートでレース兼グリッドスタート

の本レースの公式予選が始まりました






 


なかなかこのローリングスタートも面白いのですが、グリッドスタートに比べるといつものロケットスタート戦法でBMW E46M3CSLに乗られるnaoさんの前に出ると言う作戦が通用しません・・・
しかも予選で撃沈してしまった事により4位スタートとなってしまった為更に苦戦を強いられる事になりました。それでも本決勝に向けてなんとか2位の位置に着く事が出来ました
決勝はいつもの定位置の2番グリッド
お客様もきっちり順位を上げて5番グリッドゲット!
ローリングスタートレースの動画はこちらです



















スケジュールがタイトなのでほとんど大きな変更をする間もなく本決勝が始まります
本決勝はグリッドスタートなのでスタートダッシュを決めれば勝てるチャンスもある!
ローリングスタートよりもドキドキしながらグリッドに着いて緊張のスタート
なんとか予定通りスタート直後のジャンプアップで総合一位でそのままフィニッシュ
お客様のジャンプアップして総合三位でフィニッシュ!!!
グリッドスタート決勝動画はこちらです



これで今シーズンのBMWCUPも終わりかと思うと一抹の寂しさも感じますね
また楽しくレースをさせて頂ける様に皆さん来年度も宜しくお願い致します

主催者の方々、参加された方々お疲れさまでした、そしてありがとうございました!