TCS-NARA Official News&Topics

公式ホームページの方にウエブ上で商品や当社のサービスをお買い求めいただけるショッピングサイトがプレオープン致しました。
会員登録して頂くだけで、会員価格4-80%OFFと大変お得になっておりますので是非ご利用ください

2012年11月21日水曜日

データロガ―解析

 
 
師走に向けて忙しい作業の合間を縫って、今までずっとデータを取り続けているサーキット走行車輛のデータ解析を行っています
GPSデータロガ―のお陰で今まで周回タイムや、セクタータイムだけで比較して来たマシンの性能評価がより細かい区間区間での評価測定を行う事が出来ます
もちろんトップスピードの変化等も判るのですが、そのマシンのライン取りによるコーナーリング性能の評価、サスペンションセッティングの違いによるブレーキング特性の変化など車を速く走らせるのに必要な情報をはっきり見て取る事が出来るのです
 
サーキットにおいては一周の周回というのは結果でしかありません
その結果を出すのはコーナーからコーナーへの加速と減速の繰り返しであって昨今のモータースポーツ向けのタイヤは横方向のグリップ&トラクションよりも縦方向のグリップとトラクションにおいて性能向上を狙った設計になっている事は明らかです
 
0.1秒を削る為には何をすればよいのか?その答えは自己分析の細かい努力の積み重ねでしかありません
やみくもにチューニングを行ってもきっと良い方向には行かないのが私どもの経験ではっきりと断言できます
 
皆さんはどの様に分析を行っていますか?
 
 
 
 
 

2012年11月20日火曜日

チューニングフェスタに参加して来ました!

 



18日に岡山国際サーキットで開催されたチューニングフェスタに参加して来ました
今回エントリーしたのはSuperTuner's Time Atackと言うタイムアタック&7週レースのイベントです
このSuper Tuner's Time Atackではトップがターボ車クラスで1分36秒台と言う驚異のタイムを叩き出していましたが、流石にNAのBMW E92M3では勝負になりませんので何とかNAクラスの上位に食い込める様に頑張ろう!という事で霧立ち込める朝の岡国にてイベントの進行を待ちました

前日の雨で路面がウエットのままフリー走行が開始
スリッピーな路面に苦戦しながらも、ウエットが得意な私・・・
この路面状況ではポテンシャルを発揮出来ないハイパワーターボ勢を尻目に
44秒台のタイムで33台中4位につけました
ただ路面が乾けば一気にタイムアップしてくるマシンが多そうです
 


予選開始に向けてPITロードに整列に向かうTRY号
今回お化粧直しをしてすっきりしたボディ

沢山の来場者の方にお声掛けして頂きまして感謝感謝でございました


予選は完全にドライコンディション
ただ大きくタイムを伸ばす事が出来ず43秒台で予選を終えて案の定大きく
タイムアップして来た上位クラスの車輛に大きく水を空けられる事になりました(泣

 


今回は997GT3も持ち込んでラッシュカップにエントリーしていたのですが、
予選中に痛恨のマシントラブル・・・
クランクプーリーが飛んでベルトが外れて補器類が動かなくなり、応急処置も難しい
状態だったので本戦参加は諦めました

 





さてスーパーチューナータイムアタックバトルの7週レースが始まりました
今回のグリッドは23位
総勢33台のチューニングカーで埋め尽くされた岡山国際サーキット
前方に並ぶマシンのほとんどは国産ハイパワーターボ車が多いみたいですが
大きなイベントでしたのでいつもよりもギャラリーが沢山おりましたもので私のレース魂に火が付いてしまいました
プチフライング気味に動いてしまい、お約束のロケットダッシュに失敗するも
なんとか追いつけ追い越せわっしょいわっしょい
気がつけば盟友ヨシミューラー選手のポルシェ996GT2が視界に!
で、ここからがヨッシー選手との5週に渡るドッグファイトになりました



コースの至るところでドッグファイトが繰り広げられる様は来場されておられた多くのギャラリーの方も楽しめたのでは無いでしょうか?
ここからは写真ギャラリーでレースの模様をお楽しみ下さい