TCS-NARA Official News&Topics

公式ホームページの方にウエブ上で商品や当社のサービスをお買い求めいただけるショッピングサイトがプレオープン致しました。
会員登録して頂くだけで、会員価格4-80%OFFと大変お得になっておりますので是非ご利用ください

2012年12月1日土曜日

For sale Ferrari360チャレスト




本日は朝から小雨がぱらつく週末のお天気でしたが、お昼からは晴れ間が広がり
入庫したフェラーリ360チャレンジストラーダのボディを真紅に輝かせてくれました
こちらの車輛は当社の車輛販売部の仕入れですが、珍しい車輛ですのでこのブログでも
一足早く御紹介させて頂きます
 
 
このワイド&ローのマッチョなボディは流石にフェラーリでルーフからリアクオーターに
かけて流れ落ちるラインはかなりセクシーです
チャレンジストラーダのささやかなロゴもさりげない自己主張で個人的には好きです
 
 

 

ブレーキは前後ともカーボンローターを採用しています
ポルシェやGT-R等のハイスペック車輛も装着されていますね


フェラーリと言えばエンジン
リアガラスから覗く事が出来るエンジンルームには今は静かに次期オーナー様の元で
雄たけびを上げる時を静かに待っている様に見えます

 

内装はアルカンターラとカーボンの素材をメインにオシャレに仕上げられています
適度にラグジー、スポーティと言う感じで好感が持てますね
 
いつかはフェラーリ
 
そんな夢見る方!こちらのチャレストは如何ですか?
 
 
 

2012年11月30日金曜日

X'masキャンペーン好調です!

 

以前から当店のサービスを御利用頂いておりますお客様が
本日は愛車のクラウンアスリートのアライメント調整に来て下さいました
25日に開始したX'masキャンペーンをご覧頂いたという事で早速足を運んで下さいました
 
車高調キットで低められた車高によってローフォルムを実現していますが
このアスリートはオーナー様のこだわりがひしひしと伝わって来ます
 


 

 
車高調をインストールされた際に前後サスアームにはロールセンター補正の
ブラケットも装着されています
ローフォルムだけでなく走行性能をスポイルしたくないというオーナー様のこだわりです
 
本日はこのアスリートだけでなくBMW525のアライメントの調整もさせて頂きました
 
作業と同時にフロントローターとリアタイヤの交換もさせて頂きました
 
 
クリスマスキャンペーン告知後お問い合わせが多くてうれしい限りです
皆様も是非この機会に御相談下さい!
 
 
 
 
 

964カレラⅡオイル漏れ

今日から作業を始めている964カレラⅡのオイル漏れ修理
90yモデルと言う事でもうすでに22年選手ですね
空冷ポルシェでは定番のオイル漏れとの戦いです

普段からまめにメンテナンスをされているお客様ですのでエンジンルームは
年式の割にとっても綺麗ですが・・・
 
 
下回りを見るとこの様に・・・
タペットカバーガスケットからのオイル漏れだけでなくオイルクーラーへの
配管からの漏れは滲みと言うレベルを超えて来ております
 
不具合箇所の部品を調べて入荷次第作業に入ります
 
 

2012年11月27日火曜日

ポルシェ997GT3 3.8RS 四輪アライメント


今日はポルシェ997GT3 3.8RSの四輪アライメントの測定及び調整を行いました
997GT3自体は頻繁に入庫致しますが、3.8Lモデルは流石に希少車ですのでなかなか入庫する事が無いのですがベース自体は997GT3 3.6モデルなので大きな差はありません
ただホイールはセンターロックですので、一般のお店ではなかなかタイヤ交換も難しいモデルです
当店ではセンターロック用のトルクレンチも導入しておりますので、タイヤ交換はもちろんの事ながら、車高調整やコーナーウエイト調整等の作業もバッチリ行えます

さて本日入庫した3.8RSは四輪アライメント測定だけでなく基本料金にプラスアルファ頂いて施工させて頂くスペシャルアライメント調整を御依頼頂きました
 
まずタイヤの状態を確認していきます。
タイヤの内減り・外減り等の状態を見る事で、大体のアライメントのズレが予測する事が出来ます
もちろん釘を踏んだり、バーストの恐れのある様な問題が無いかどうかの確認も行います


 
空気圧の確認を行い、タイヤのエア圧の違いによる車高値のずれや路面の状況を
インフォメーションとしてドライバーに伝える時のフィーリングの差が均等になる様に必ず行います
 
 
 
空気圧は、一旦温間時の空気圧に調整してから作業を行います
車高値を把握し、GT3の様な純正で車高調整機能がついたサスペンションが装着されている場合はドライバー乗車時の重量を想定した車高値への微調整も行います
 
 

 
コーナーウエイトゲージを利用してコーナーウエイトの微調整も行います
もちろん車高だけでなく、コーナーウエイトの前後・左右・対角のバランスも車輛の操舵フィーリングに影響を及ぼす部分ですのでオーナー様の乗り方や、使用用途に合わせて当社のノウハウも含めて調整を行います

 
今回の車輛は年式も新しく、走行距離も浅いのでコンプライアンスブッシュの経たりは限りなく少ない車輛でしたが、通常サスペンションアームの連結部分のブッシュ類の点検も同時に行う必要があります。
ブッシュが仮にちぎれていても1G停車時の四輪アライメントは基準値に合わせる事は出来ますが
自動車は常に動いていますので、動的アライメントの変化を考えればコンプライアンスブッシュの経たりが大きい個体は四輪アライメントの調整を行う事による効果は期待値が薄くなります
 
最低限の基本調整・点検を行ったあとにようやくアライメントの測定になります
 

 
テスターを装着し、四輪アライメントを正確に測定を行います
 
 

 
ご覧の様に微妙なずれですが、繊細なドライブフィールを求められるGT3にとっては
このような些細なずれでもハンドリングに影響します
 
 

 
サスペンションを構成するアームブッシュのフリクションを抜き、1G車高から
伸び・縮み両方向へのブッシュの復元性(減衰力)の動きの影響を考えたプリロードを掛けてブッシュを固定していく作業も同時に行います
非常に手間のかかる作業ですが、スペシャルアライメントメニューの場合はこの様な
細かな積み重ねで最高のドライブフィールを実現する事が目標です
 
 

 
ご覧のように少しずつ調整を行いずれていたアライメント値がかなりターゲット値に近づきつつあります。
ターゲット値に収まれば、一旦走行テストを行い、フィーリングやロードインフォメーションを確認したうえで、再度アライメント測定を行い細かなずれを修正して完成です
 
ほぼ丸一日掛かる作業ですが、今回も最高の状態までアジャスト出来たと自負しておりますし
スペシャルアライメントでのフィーリングの向上にオーナー様に喜んで頂けると思います
 
当店では12/25までアライメントもクリスマスセールの対象とさせて頂いておりますので
アライメントをお考えの方はこの機会に是非ご相談ください!
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月25日日曜日

X'masキャンペーン開催!

 
大変お待たせ致しました!期間限定クリスマスキャンペーンを開催致します
キャンペーン期間は11/25-12/25まで
 
告知はこちらをご覧ください!