新年明けましておめでとうございます
本年度もよろしくお願いいたします
さて師走の忙しさになかなかブログの更新も出来ずに楽しみにされている読者の方申し訳ございません・・・
年末最終日にはNEWボクスターが入庫しましてローダウン作業とアライメント調整をさせて頂きました
もちろんNEWボクスター発売からまだまだ間もないので関連商品が出てないのがさみしいところですが、ローダウン系の部品も電子制御がどんどん複雑化されていく事で安易にサスペンションキット交換が出来なくなりつつありますね
さて入庫車両を眺めていると流石はポルシェです
各部にこだわりを感じます
フロントもリアも対抗ピストンのBIGキャリパーとドリルドローターの組み合わせ
各部のボルト一本まで、強硬度、軽量化を図った痕跡が見受けられます
サスペンションアームも、メンバーフレームもほぼすべて鍛造アルミの専用品
アライメントの調整箇所も多く、ポルシェの初期設計のこだわりを感じます
今回はH&R製のローダウンサスキットを取付しました。ダウン値はほぼ30mm程度です
ノーマルショックとの組み合わせから考えるとダウン値はこれが限界でしょうね
フロントはかなりイージーに組み換えが出来ましたが、リアは少し厄介でした
複雑なサスアームの組み合わせを考えて、部品にストレスが無いように組み付けしましたが
今回でコツはつかめたので次回は作業時間の短縮出来そうです
前後の交換に掛かる時間は約4時間見ていればOKかと思います
ローダウンされた姿はやはりノーマルよりもイケてる感じです
ローダウンの後は四輪アライメントを測定・調整を行いお客様に引き渡しとなりました
喜んで頂けたようで何よりでした
皆様本年度もTCS-NARAをよろしくお願いいたします!!
0 件のコメント:
コメントを投稿