TCS-NARA Official News&Topics

公式ホームページの方にウエブ上で商品や当社のサービスをお買い求めいただけるショッピングサイトがプレオープン致しました。
会員登録して頂くだけで、会員価格4-80%OFFと大変お得になっておりますので是非ご利用ください

2012年10月26日金曜日

ポルシェ997デフ組込&BMW M6ファイナルギア交換

先日からポルシェ997GT3に機械式LSDを組み込むべくトランスミッションを降ろしました
996・997はトランスミッション単体での脱着は可能ですが、ミッションだけ降ろす場合は
少々コツが要ります
作業スペースが狭いうえに、クラッチのフォークレバーの固定ピンの脱着が少々難儀です
 
 
並行して

 

BMW M6のノーマル3.65から4.1へとファイナルギアの交換作業を行いました
BMWの良いところは純正パーツの流用でファイナルギアの変更が出来たりする事です
ローコストでなかなかのパフォーマンスを発揮する事が出来るのはうれしい限りです
もちろんファイナル交換の場合はほぼ全バラシの上、バックラッシュの調整等の手間が掛かるので作業工賃的には少々高めですが、昨今はネットオークションのお陰で部品を安く手に入れる事が出来るのでトータルの出費はかなり削減出来ますね
 

とは言え、ファイナルギアを組み換えするのにここまでばらさないといけません
ベアリング等の痛んだ部分は当然交換が必要になりますが・・・
今回はオーナー様の要望で4.1無事に組込を完了してもとのシャーシに乗せましたが、通常M6は3.9の設定はありますが4.1の設定はありません
 
 
 
997とM6 ポルシェとBMWの駆動方式の違いで同じLSD部分の変更作業を行うにして手間が全く違うのが面白いところですね
 
駆動系パーツのチューニングは運動性能に大きく影響してくる部分なので費用対効果も高いチューニングですよ
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿